ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
【多夢太郎の増毛計画】
mo-mo-pj
にほんブログ村 トラコミュ お笑い犬へ
お笑い犬
ブログランキング・にほんブログ村へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月29日

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)

光の膀胱炎で、今まで食べていたフードがドクターストップがかかり、食べられなくなってしまいました。そして多夢太郎まで食べられるのに食べなくなり怒パンチ、大量に余っておりましたガーン

そんな訳で、知り合いに「保護犬さんにどうですか~?」と呼びかけてみたら、「今、うちにはいないけど、知り合いのところに保護犬さんがいるから…」とご紹介を受けたのが、愛知のHN「大家さん」でした。

この八月中旬に保護したオスの柴犬さん。フラフラッと大家さん宅の庭に、デヘデヘ笑いながら入ってきたそうです。

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)


柴ワンコさんでここまで愛想のいい子は珍しく、しかもすぐにヘソ天まで見せた様子。
和犬と馴染みの少ない大家さんは、口の中に手を突っ込んで歯の様子を調べたり、シャンプーなんかもう既に三回もしてケアされているようです。

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)


でも、柴ワンコの本来の性格を知っている人なら、知らない柴犬にここまで手を出すのが「ヤバい」ことは分かります。柴は日本の地に古くからいる在来種。その本能を出すと熊と闘って勝ってしまうほどの力を持ち、飼い主のコマンドのみに忠実なワンコの特質を持ちます。
あ、もちろん、例外もありますけどね。うちの光なんか例外中の例外です(爆)。

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)


そんなことも露知らず、大家さんはかいがいしくたろ君(仮名)のケアをされています。

そして元親捜索開始から一週間たっても、音沙汰なく。。。
かくなる上は里親を探したほうがいいのでは? とご提案させていただきました。
と言うのも、既に大家さん宅には4匹の先住犬がいるからですビックリ

ところが積み重なる問題が。。。(^^;)

【 問題① 】
警察に拾得物として届出をしているため、半年(来年3月まで)は保管しなくてはならない。

【 問題② 】
フィラリアの強陽性反応が出ている。(現在、フィラリア症の病を抱える)


この事実が分かってから、大家さんはたろ君をすぐ近くに置いてケアできるように、お外犬からお家犬にしてくれました。
最初は先住犬4匹と、喧々諤々だったようです。
ケージに入れて慣らし、室内でもリードをつけて慣らし……

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)


フィラリア症のワンコを飼ったことがある人は分かると思いますが、咳が止まらなくなるんです。うちの先代犬ポチもフィラリア症だったので、よく知っています。それが可哀想で、室内の涼しいところに入れてあげたい……と、大家さんの温かい心で、たろ君は家に入れてもらえました。

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)


持ち前のキレイ好きで賢い柴の性格で、室内のトイレはすぐに覚えたそうです。
今は、こんなに他のワンコさんたちとも仲良くなれているみたいですニコニコ

とりあえず、今の状況はこんな感じシーッ
でも、たろ君の幸せを願う気持ちは、大家さんも私も変わりません。
大家さんはお手紙で「理想を言えば室内で、咳をしたとき優しく体を撫でてくださるような方のところにいるほうがいい……そんな風に思うのです」と書かれています。

フィラリア症は不治の病とされがちですが、根気よく治療を続けていれば治る病気です。
現に先代犬のポチは治りました。
治療方法は二つあります。手術をしてフィラリアを取り去ることが有名です。
もう一つはフィラリアの予防をきちんと続け、ミクロフィラリアを増やさないように(子孫を増やさないように)していれば、フィラリアの寿命がきて長くて5~6年で死滅します。

ただ、心臓疾患と同じようなもので、多臓器への血流が悪くなり、他の病気を併発する確率が高いのです。特に循環器系の腎臓や肝臓に悪影響が出ることが多く、時として血尿をしたりすることもあります。
怖いのは突然死です。激しい運動をさせたり、気温差が大きいときなどは注意が必要です。


こんなハンディを抱えたたろ君ですが、「半年間は自分のワンコにならないけど、フィラリアも含めて可愛がりたいです」と言う、奇特な里親さんを探そうと言うことになりました。大変なワンコさんですが、性格がとてもいいので癒されることは間違いないです。

もしも「私、家族になりたいです」とおっしゃる方や、「家族になりたいって回りの人が言っています」とおっしゃる方が近くにいらっしゃる場合は、こちらにコメントくださるか、サイドバーの「メールしちゃう?」から私にメールをくださいm(_ _)m

また、詳しい状況が知りたい方は、以下のアイコンから大家さんのブログに飛べるようになっていますので、どうぞ見に行ってみてください。

テレビ今日のお二人さん・第二幕

よろしくお願いいたします。

また、里親さんになっていただくに当たり、詳細の条件がございますので、その条件に同意してくださる方にのみ譲渡をさせていただいています。どうぞご了承ください。
ヒカタムが食べなくなったフードをもらってくださった大家さん。

そんな大家さんに気を使わせてしまったみたいで、昨晩、こんな「たまてばこ」が届きましたビックリ

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)

早速、記念撮影です。
光さんがちと、左にフライング気味ですウワーン

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)

本当にたまてばこ!! 中からたくさん魅力的なものが出てきましたニコニコ
バンダナ、パスタ、膀胱炎に効くクランベリーのサプリ……

そして、保護猫さん用にオモチャやフードもくださいました!!

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)

多夢太郎が夢中になっています(^^;)
でもそれは、君のではありませんから~テヘッ

早速、バンダナを付けてみましょうね♪

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)

ヒカちゃん、似合う!!

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)

僕チン、そんな顔しなぁーいガーン

そんじゃ最後は、やっぱりコレかしら?↓

愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)


二人とも、良く似合ってるよ…(^m^)ぷぷぷ…

大家さん、本当にお心ありがとうございますm(_ _)m

同じカテゴリー(動物の新しい家族募集)の記事画像
美猫なミケにゃんこの家族募集【東京都町田市】
元気な子猫たち
新しい家族を募集します 【東京都町田市】
海岸猫のその後
暑い海岸に捨てられた、3匹の子猫
ニャノニャノにゃーの。の、ノミ発見!!
同じカテゴリー(動物の新しい家族募集)の記事
 美猫なミケにゃんこの家族募集【東京都町田市】 (2008-11-13 20:34)
 元気な子猫たち (2008-10-15 20:17)
 新しい家族を募集します 【東京都町田市】 (2008-10-02 21:04)
 海岸猫のその後 (2008-09-01 16:30)
 暑い海岸に捨てられた、3匹の子猫 (2008-07-19 17:17)
 ニャノニャノにゃーの。の、ノミ発見!! (2007-12-20 14:03)

この記事へのコメンちゅ
たろくん、早く優しい飼い主さんに巡り会えるといいね!色々大変だったことと思いますが、大家さんの優しい気持ちがこちらにまで伝わってきました☆
クランベリーのサプリ!
光ちゃんよかったね!
フィラリアは一応コデヲはお薬飲んでいるんだけど、こちらではほとんど発症例がない病気なんです(寒すぎて)
色々と勉強になりました!

そしてチープなクールビズシリーズ!!
おなか壊しちゃったのね~(涙)
ダイジョブ???
パワーアッポしているクールビズな世界!
さらなる飛躍ネタ楽しみにしています(爆)
石の上、ヒカタムちゃん慣れましたか???
Posted by なぽりん at 2007年08月29日 14:40
ま〜、素敵にまとめて頂き、感謝感激!!
に、しても私は、危ないことしてたんですねぇ(苦笑)。たろ、ぜんぜん怒らないですょ(笑)。屋内に入れられたことで、暑さ対策も出来る。そして、念願の(大げさ)咳したとき、大丈夫?ってなぜてあげられることも出来て、一石二鳥〜(笑)。 そうそう。最後に大笑い。これまた念願の光さん、多夢くんのあの姿。よく似合っててよ〜(笑)。
Posted by 大家 at 2007年08月30日 02:31
★なぽ姐さん( ^^) _旦~~

そう、たろ君、優しい飼い主さんに巡り会えるといいです。
大家さん、優しいでしょ(⌒∇⌒)
すごくいろいろケアしてくださって、頭が下がる思いです。

クランベリーは光の必需品なので、本当に助かるワン♪

北海道は寒いから、フィラリアの発症例が少ないんですね(~_~;)
うらやますぃ~!!
うちなんか、やぶ蚊だらけでうっかり窓も開けられません。しかも家の茶碗カゴのわずかな水で、ボウフラ沸くし^^;

多夢太郎はだいぶ復活しております♪
石は購入したとたん、涼しい日が続いてヒカタムともに乗りませーん(T_T)
慣れたは慣れたようなんですけどね。。。
Posted by ネエネ at 2007年08月30日 10:14
★大家さん( ^^) _旦~~

そう、大家さんは危険なことをしていたんですよ(^^;)
でもたろ君みたいな例外柴は最近増えているので、愛玩犬としてはいいことだと思います。きっと、相当、人肌が恋しかったんだと思います。

ヒカタムのほっかむり、喜んでいただけて何よりです♪ 実は光、ほっかむり隊というサイトの十八小隊副隊長だったりします(爆)
Posted by ネエネ at 2007年08月30日 10:17
はじめまして。大家さんのブログから参りました。
私も、柴、典型的な雄柴!を飼っていたので
たろくんに、びっくりでございました。よほど、大家さんは犬が好きで犬とお話もできるんだあ、と思っていました。だってねえ、柴ですよ?
わんこは性格1番、たろくんならいい里親さんがみつかりますよ!実はうちから出た犬で。フィラリア強陽性の雑種のオスを譲渡できた経験があります。
その子の親が、今いる愛犬クリクリなんですが、光さんみたいな毛色してます。眉毛アリ。れっきとした雑種ですが、柴に間違えられることもあります。ほっかむり、かわいいです~
Posted by るんぺん  at 2007年08月30日 21:49
★るんぺんさん( ^^) _旦~~

ようこそお越しくださいました(⌒∇⌒)
典型的な柴さんを飼われていたら、たろ君の性格にはビックリしちゃいますよね!

>実はうちから出た犬で。フィラリア強陽性の雑種のオスを譲渡できた経験があります。
 ↑
わぁ、本当ですか!?
それは心強いお言葉です(^o^)
またいろんなアドバイス、よろしくですm(_ _)m
Posted by ネエネ at 2007年08月31日 17:04
たろ君、とっても人懐っこくて可愛いですね。
病気の方が心配だし、これから家族になられる方も
大変だと思うけど、たろ君には幸せになってもらいたいので
頑張って欲しいですね。

玉手箱には沢山の魅力的な物が入ってたのね^^
多夢君、テンション上がっちゃったみたいね笑
そぉいえば、猫ちゃんのbabyはまだご対面してないのかしら?
バンダナ、ほっかぶりが似合うね^^
Posted by ⊆^U)┬┬~世 妃゜愛&麻耶 at 2007年09月01日 08:29
★麻耶さん( ^^) _旦~~

多夢太郎、玉手箱にテンションアゲアゲ♂でした^^;

たろ君、とっても良い性格なので、里子に出ても申し分ない子だと思います。だからこそ、病気に対して(その他の保護事情にも)深く理解してくれる方を望みます。

猫のにゃーの。の子供は、まだお目にかかれないんです(T_T)
どうもご近所の庭で産んじゃったみたいで、私が入っていけないトコなんですよ。もう一週間もすると、ヒョコヒョコ歩けるようになると思うので、連れてくると思われます。
Posted by ネエネ at 2007年09月01日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知の保護犬・柴のたろ君(仮名)
    コメント(8)